【肌ケアの意識調査】約6割の方が夏の肌ケアに後悔があると回答!秋冬に向けて肌ケア商品に求める効果や購入する際に重要視するポイントとは…?

 

9月も後半を迎え、過ごしやすくなってきましたね。
強い紫外線と高温多湿な夏を乗り越えたお肌は、トラブルが現れやすく、ダメージに敏感です。
「お肌のコンディションがいつもと違う…」などの悩みを抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回、株式会社ジュン・コスメティック(https://www.juncosme.com/)は、全国20代~40代の女性を対象に
「夏の肌ケアの後悔と秋冬への準備」に関するアンケートを実施しました。

【調査概要:「夏の肌ケアの後悔と秋冬への準備」に関する調査】
■調査期間:2019年8月28日(水)~ 2019年8月30日(金)
■調査方法:インターネット調査
■調査人数:1,109人
■調査対象:全国20代~40代の女性
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ

 

約6割の方が夏の肌ケアに後悔があると回答。後悔している理由は?

まず、「夏の肌ケアに後悔はありますか?」と質問すると、『はい(57.6%)』という回答が6割近く集まりました。

『はい』と回答された方に、「どのような後悔がありますか?」と聞いてみると、『シミができた・増えた(37.0%)』という回答が最も多く、
次いで『日焼けし、肌荒れや肌が黒くなった(32.5%)』『毛穴が目立つようになった(17.9%)』『うるおいがなくなった(7.5%)』『ハリ・
ツヤがなくなった(4.4%)』と続きました。

夏の強い紫外線が影響し、シミや肌荒れの原因となってしまっている方が多いようです。
トラブルが起きたお肌は、くすみやすく疲れたように見えてしまうことも。
夏の肌ケアに後悔がある方は、すぐに対策を始めることが大切です。

 

これからの秋冬商品に求めること第1位は、やはり「保湿」!

夏の肌ケアの後悔を引きずらないために、秋冬の準備と対策は早めにしていきたいところですよね。
そこで、「秋冬の肌ケア商品に求める効果を教えてください」と質問すると、『保湿(61.6%)』という回答が6割以上と、圧倒的に多い結果に
なりました。

秋から冬にかけては、乾燥が原因で肌トラブルが引き起こされやすい季節です。

それに加えて、夏の紫外線が原因で肌荒れを起こしたり、うるおいがなくなったりと、お肌のコンディションが悪い状態の場合、秋冬の乾燥に
さらに影響を与えやすくなるため、夏の終わりから何よりも保湿ケアは必須と言えるでしょう。

また、お肌の乾燥はくすみ・シワ・たるみを引き起こす原因となり、慢性的に続くとお肌のキメまで乱れてしまいます。
反対に、お肌が十分にうるおっていると紫外線の刺激を受けにくくなるため、保湿することで美白・ハリ効果が得られやすくなります。
美白やハリ効果も求めている方は、より一層保湿ケアが大切になってきますね。

 

肌ケア商品を購入する時の重要視するポイント&あったらいい肌ケア商品とは?

次に、「肌ケア商品を購入する際に重要視するポイントを教えてください」と聞いてみると、『自分の肌に合う(56.4%)』という回答が
最も多く、次いで『効果の高さ(24.0%)』『肌へのやさしさ(7.6%)』『配合成分(4.8%)』と続きました。

「効果が高い」「お肌に優しい」と言われている商品でも、お肌に合わない場合は大いにありますよね。
また、ダメージが蓄積されることで”ゆらぎ肌”になることもありますので、ご自身に合った商品を使い、ダメージケアをしっかりすることが
重要と言えるでしょう。

最後に、「あったらいいと思う秋冬の肌ケア商品(スキンケア、ボディケア等)を教えてください」と質問すると、
・『お値打ちな保湿ボディクリーム』(愛知県/会社員/40代)
・『保湿が十分にでき、美肌も期待できるスキンケアとボディケア』(東京都/会社員/30代)
・『保湿に特化しているけど重くないテクスチャーのクリームやジェル』(神奈川県/パート・アルバイト/20代)
などの意見が集まりました。

様々なニーズがあるようですが、やはり、保湿を重要としている方が多いからこそ、あったらいいと思う肌ケア商品にも保湿を求める方が多い
ことが分かりました。

夏の肌ケアの後悔を残さず、本格的な乾燥の時期を迎える前に、ご自身のお肌に合ったケア商品を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

おすすめの商品をご紹介♪『オーガニコジェルクリーム』

オーガニック認証オイル・エキス配合の無添加ジェルクリーム(着色料・鉱物油・アルコール・シリコン・動物由来原料・紫外線吸収剤・石油系
界面活性剤 無添加)で、ベタつかず保湿ケアすることができます。

お肌と同じ弱酸性、オーガニックのイメ―ジでもある無添加処方にこだわっています。

甘草由来の保湿成分「グリチルリチン酸2カリウム」は肌荒れを抑える効果が期待でき、夏の紫外線やこれからの乾燥によるお肌へのダメージが
気になる方におすすめです。
また、植物由来のアミノ酸系保湿成分「ベタイン」は保湿力が高く、お肌に柔軟性を与え、うるおいが続く美肌に導きます。

全身に使用できるため、乾燥が気になる部分に重点的にケアでき、マッサージしながらお肌にうるおいを与えることができます。

女性らしいフローラルな香りの「フラワージェルクリーム」は”はりツヤ肌”へ、甘くて優しいベリーの香りの「フルーツジェルクリーム」は
“ぷるモチ肌”へ導きます。

オーガニック認証成分を配合していながらも、容量たっぷりで参考価格800円(税抜)とリーズナブルな価格なので、ぜひお気軽にお試しください。

『オーガニコジェルクリーム』で肌ケアしながら美肌を目指し、本格的な乾燥シーズンに備えましょう。

 

「オーガニコ フラワージェルクリーム」

●6種類のオーガニック認証成分配合
オイル(3種)…バオバブオイル、シアバター、ホホバオイル
エキス(3種)…ダマスクバラエキス、カミツレエキス、マリーゴールドエキス
●はりツヤ肌へ
●7つの無添加処方(着色料・鉱物油・アルコール・シリコン・動物由来原料・紫外線吸収剤・石油系界面活性  剤)
●乾燥したお肌に、マッサージに、お風呂上がりに全身に
お使いいただけます
●弱酸性・フローラルの香り
●容量150g

「オーガニコ フルーツジェルクリーム」
●6種類のオーガニック認証成分配合
オイル(4種)…ザクロオイル、タイガーナッツオイル、シアバター、ホホバオイル
エキス(2種)…イチゴエキス、ビルベリーエキス
●ぷるモチ肌へ
●7つの無添加処方(着色料・鉱物油・アルコール・シリコン・動物由来原料・紫外線吸収剤・石油系界面活性剤)
●乾燥したお肌に、マッサージに、お風呂上がりに全身にお使いいただけます
●弱酸性・ベリーの香り
●容量150g

ナチュラルシリーズ