【20代~40代女性1,116人に聞いた!】パーツ別で求めるスキンケアの違いとは?「何使っていいかわからない…」を解決!お悩み別おすすめ商品を紹介。

 

仕事に家事に遊びに、はたまた育児…忙しい女性にとってスキンケアって正直めんどくさいものです。
でも、いつまでも綺麗でいたいのも本音だったりしますよね。

さらにパーツごとのスキンケアとなると「何を使えばいいのかわからない!」という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回、20代~40代の女性を対象に「スキンケアへのこだわり」に関するアンケートを実施しました。
世の中の女性がどのようなスキンケアの悩みや対策をしているのか、見ていきましょう。

 

パーツごとの悩みの実態

「顔・手・身体のケアでのそれぞれの悩みを教えてください」と質問したところ、顔・手・身体すべてで『乾燥』が1位に挙がりました。特にこの季節は『乾燥』が気になりますね。
しかし、2位以降の悩みは異なっていることから、パーツごとでケアに求めるものには違いがあるようなので、
パーツごとに調査してみました。

 

パーツごとのケアで求めているものって?

次にパーツごとのケアで重視している効果と使用感について聞いてみました。

<重視している効果>

どのパーツにおいても圧倒的に「保湿」が1位でした!
年代別での内訳として、20代だと2位は「美白」でしたが、30代、40代と年齢を重ねるごとに「保湿」だけではなく、「シミ・そばかす対策」や「アンチエイジング」などの効果を求める傾向が強くなっており、お肌へのダメージの影響を気にしていることが分かります。

<重視している使用感>

どのパーツにおいても半数以上が「しっとり」した使用感を好まれていました。
2位以降を見ると、手と身体は「さらさら」の使用感が続いており、しっとりしながらもベタつきを抑えたいというのが本音のようです。

顔について世代別の内訳をみると、20代は「さっぱり」した使用感も好まれている一方、30代・40代は弾力を求めて「もっちり」した使用感も好まれていました。

 

それってしっかり対策できていますか?どんな対策をしていますか?

それぞれのパーツに対して20代~40代女性が求めているものがわかりました。
では、その悩みに対して対策はされているのでしょうか?

「それぞれの悩みに対して何か対策していますか?」と質問したところ、『はい(49.1%)』『いいえ(50.9%)』と若干数ではあるものの『いいえ』が上回る結果となりました。

では対策している人はどんな対策をし、対策していない人はなぜ対策できてないのでしょうか?

対策している方は保湿力を高めるために、いろいろなものを試したりエステに行ったり、さらに運動や食事、睡眠にも気を遣ったりと、試行錯誤して対策をしている方が多いようです。

一方で、対策していない方はそもそもの対策方法がわからないといった声や、時間がない、面倒くさいといった意見が寄せられました。

家事や育児に追われる女性の場合、自分の時間を作りたくても作れない方という方が多いためケアすることは難しいようです。

 

パーツごとに保湿ケアできるジュン・コスメティックの最強馬油シリーズ

今回の調査で、パーツごとのお悩みの上位を占めていたキーワードが「乾燥」「保湿」「しっとりした使用感」でした。

そんなお悩みにおすすめなのが、馬油シリーズです。

馬油は、人の皮脂に似た性質を持つことから、肌の奥までよく浸透しすばやくなじみ、うるおいを与えます。

特に、『薬用 馬油クリームN』『薬用 馬油乳液』は、医薬部外品でβ-グリチルレチン酸も配合し、ひび・あかぎれ・肌荒れなどの炎症を抑える効果もあり、全身の乾燥の気になる箇所にお使いいただけます。

「馬油=ベタつきそう」というイメージを持たれがちですが、ベタつかないテクスチャーでありながらもしっかり保湿してくれます。

また、「保湿」だけでなく「アンチエイジング」にもお悩みの方には『BAGE オールインワンジェル』を。
馬油だけでなく、お肌にハリとうるおいを与える、馬セラミドや馬サイタイエキスも配合されており、エイジングケアにおすすめです。

パーツごとにスキンケア対策ができている方も、これから対策しようと考えている方も、何を使っていいのかわからない方も、ぜひ馬油シリーズをお試しください!